politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

東日本大震災と同じ光景

www.youtube.com 東日本大震災が起きたのは2011年ですが、その13年後に同じような光景が再現されてしまいました。地震は避けられないので仕方ありませんが、その被害や被災者への対応は改善できないものでしょうか。

旧ジャニーズ事務所「STARTO ENTERTAINMENT」の福田淳社長

bunshun.jp 私の中ではジャニーズ問題が今年の日本で起きた最も大きな出来事で、今後どうなるかを見守っていました。この記事をあまり期待をせずに読みましたが、非常に頭がよく先進的な考え方の人だなと感じました。この人なら現在の芸能界の様々な問題を解…

週刊文春電子版の会員になりました

bunshun.jp bunshun.jp bunshun.jp bunshun.jp 政治・芸能などの問題点のスクープで、週刊文春は良く頑張っていると思います。その取材活動を応援する意味も込めて、電子版の会員になりました。会員になると会員限定のコンテンツを楽しむことが出来、取材記…

長生村議会の東間永次議長

www3.nhk.or.jp 記事の内容が気持ち悪すぎて、見るに耐えません。 公用車の中で職員をたたいてけがをさせたとして罰金刑を受けた。 女性職員へのセクハラ行為もあった。 本人発言「検事から『酒をやめなさい』と言われたが、『議員を辞めなさい』とは言われ…

メディアへの意見送り先一覧

テレビ局 NHK 読売テレビ(ミヤネ屋) TBSテレビ(ひるおび!・ニュース23・報道特集) テレビ朝日(報道ステーション) テレビ朝日(モーニングショー) テレビ東京(ワールドビジネスサテライト) 新聞社 朝日新聞 読売新聞 東京新聞

品川区長選挙ふたたび

品川区長再選挙の新聞記事 先月の区長選挙では法定得票(有効投票総数の1/4以上)に達した候補者がいなかったため、来月再度選挙が行われることとなりました。 前回の投票率は35.22%と低かったですが、今度はさらに低くなることが予想されます。私は毎回行…

虎ノ門ニュース終了

www.j-cast.com 非常に喜ばしいニュースです。デマ、ヘイトで金儲けをする連中の溜まり場が無くなることは素晴らしいです。 情弱のネトウヨ向け番組「虎ノ門ニュース」が終了するらしい。安倍周辺に寄生してきた乞食ライターの類をこのまま逃げ切らせてはい…

家事使用人は労働基準法の適用外だった

私は今日の新聞で読むまで、知りませんでした。 www.yomiuri.co.jp 個人的な契約で住み込みで働いているような方は、労働基準法の対象外なのだそうです。但し業者に雇われ家庭に派遣されているような方には適用されるとのこと。 非常に分かりやすいブログを…

国葬当日に見た故安倍晋三氏に関する印象的なツイート

ある日、安倍さんに「岸田さんになってやりにくいのでは」と声をかけられました。私が「安倍さんと違い、聞く力があるのでは」と返すと、安倍さんは「聞いているように見えて、全然、聞いてないんだよね」と。この安倍さんの岸田評は、当たっていたとしみじ…

国葬当日のニュースいろいろ

国葬を政治利用する、気持ちの悪いニュース。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp その中でも真っ当な活動をしていた人たちのニュース。私は行かれませんでしたので、ネット上で応援をしました。 newsdig.tbs.co.jp 国葬強行当日の正午、錦華公園から #国葬…

国賊を 公費で弔う 愚かな国

zenroren1989.hatenablog.com オリンピック同様、一部の政治家がイベントを利用して税金を流用するイベントです。今日はその当日ですが、引き続き反対します。終わった後も覚えておきましょう。 国葬当日、Twiiterで素敵な漫画を見掛けたので貼っておきます…

公正取引委員会がウーバーイーツに申し入れ

mainichi.jp ウーバーイーツ側が個人事業主である配達員に十分な説明がないままに、一方的に報酬のルールを変更することを公取委が問題視したようです。 両者には圧倒的な力の差があるため、このような行為は国により厳しく取り締まって頂きたいものです。

石破茂さんの「エエカッコしぃ」

newsdig.tbs.co.jp 石破茂さんは自民党の中にあってマトモなことを言う方だ、とかつて私は評価していました。ですがその後の彼を見ていると、単なる「ガス抜きのエエかっこしぃ」だなという評価に変わりました。 きょうの自民党の総務会で石破元幹事長は、イ…

幼稚園バス3歳児置き去り死事件

非常に痛ましい事件です。以前にも同様の事故が起こっており、このようなことが起こり得ない仕組みにすることを切に願います。人間は必ずミスをするものなので、この仕組を参考にしてハード的に防いでほしいですね。 www.autocar.jp この方のツイート内容に…

自衛隊内でのセクハラ告発

www.fnn.jp この告発を実名顔出しでされた元自衛官の女性の勇気に敬意を表します。周りの方からは告発を止めるよう慰留、もしくは強く咎められたであろうことは想像に難くありません。 「AERA dot.」に取り上げて頂きました。全て正直に1番詳しく事件につい…

芸人「ほんこん」デマ拡散で謝罪

www.j-cast.com ネトウヨ界隈で人気の芸人ほんこんが、デマ拡散で謝罪しました。 「元々一般常識や政治に関して知識があるわけでもない人間が、テレビやネットのお陰で発信力をつけてしまい、調子に乗ってしまった。」 というのが私の見方です。 ほんこんに…

ワクチン後遺症とコロナ後遺症

新型コロナウィルスへの感染は怖いけど、ワクチン後遺症も怖いです。どうすればいいのやら。日本政府はワクチンとの因果関係を認めていないそうなので、こうなったら泣き寝入りするしかありません。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.yo…

「ミヤネ屋」が連日統一教会問題を取り上げている

jisin.jp このところ連日「ミヤネ屋」が統一教会問題を取り上げ、自民党の姿勢を厳しく批判しています。この番組は野村修也など政権側のコメンテーターを揃えて政権擁護の番組作りをしていた印象がありますが、一体何があったのでしょうか。 何らかの思惑が…

統一教会二世のTwitter

統一教会の教会長の娘でした小さい頃から貧乏を強いられ学校ではいじめられ、親は信者とランチに行っていました私がバイトをし出すと親は給与を全て奪い、隠れて貯めたお金も私が精神病棟に初めて入院した際、勝手に引き落とされていました。入院した理由は…

世界日報は統一教会の機関紙だったのか

世界日報より抗議文が届きました。世界日報を「統一教会の機関紙」とする私の発言の撤回を求める内容です。結論から申し上げますと、このような脅しに屈し、私が発言を撤回することは決してありません。なお後述するとおり、世界日報を統一教会の機関紙と扱…

安倍元首相の国葬に反対する

他人の記事に便乗するようで恐縮ですが、私の申し上げたいことを文字化して下さったブログを紹介します。 www.newsweekjapan.jp president.jp 衝撃的な事件で国民がショックを受けている間に便乗し、法的根拠のない国葬を行うことには強い憤りを感じます。

影響力はあるが出鱈目な面々

jisin.jp それなりの地位や人気がある方にはそれなりの見識があって欲しいものですが、そうでない方も多いようです。とくに橋下徹、堀江貴文、平井文夫といった連中です。 橋下もホリエモンも一時期ほどの人気がなくなってしまって焦っているのか、事件の内…

統一教会問題とテレビ報道

電子番組表_20220715 参院選が終わったからなのか、テレビ番組で統一教会問題が取り上げられることが多くなりました。田崎史郎のような御用評論家ではなく、詳しい弁護士を招いて説明を加えてくれると、その実態がよく分かります。 これだけこの問題を扱う番…

東電旧経営陣に“13兆円超”賠償命令

news.tv-asahi.co.jp 地裁ではありますが、画期的な判決です。 津波による事故の可能性は指摘されていたにも関わらず、対策を取らなかった東電幹部の責任は免れません。ですがこれまでの原発に関する裁判ではこれが認められてきませんでした。 高裁、最高裁…

統一教会問題

www.youtube.com 昨日、今日とTVでは統一教会被害対策に奔走されている紀藤弁護士が出演され、その実態について語られるようになりました。これまで全くといって良いほど報じられていなかったのに。 私自身もこの教会の存在に関しては知っていたにも関わらず…

参院選終わる

www.ntv.co.jp 予想通りの残念な結果に終わりました。 まだ全ての議席が確定していませんが、目についた当選・落選を記録しておきます。重度障害者の天畠大輔さんが国会議員になったのは大きいですね。舩後靖彦さんもそうでしたが、山本太郎さんは障害があっ…

安倍晋三氏と統一教会の関係

たまたま見掛けた印象的なツイートを紹介します。 カルトに家庭を壊された者の人生と、祖父の時代から権力のためカルトを利用してきた者の人生があの時交差した。愛する祖父さんに導かれて辿りついたのがあの場所だ。と書くと「物語」だが、場当たり的な偶然…

第26回参議院議員選挙

先程投票に行ってきました。 以前は楽しみだったので、7時の開始時刻に合わせて行っていました。今回は10時半頃に行きましたが、人はそれなりに来ていました。 会場の出入り口で、NNNの出口調査をしているスタッフの人を見掛けました。今はタブレットを差し…

安倍元総理が銃で撃たれ死亡した件について

times.abema.tv 安倍元総理が背後から散弾銃で撃たれる 奈良市内で街頭演説中https://t.co/DkecR4Mxm9 — ABEMA TIMES (@ABEMATIMES) July 8, 2022 13:30 先程Twitterでこの件を知り、非常に驚いています。11:30頃に発生したとのことで、私が知ったのは2時間…

生稲晃子さんが参院選出馬らしいが

2022参院選_ポスター掲示板 今度の参議院議員選挙、私の選挙区で生稲晃子さんが出馬されるそうです。タレントで私の世代だと知名度が高い点が買われ、自民党が推したのでしょう。 www.nikkei.com 与野党問わず、タレントやスポーツ選手などで知名度の高い方…