politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2020東京都知事選挙終わる

www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp

www3.nhk.or.jp

小池氏の圧勝に終わってしまいました。最終確定は出ていませんが、宇都宮健児さんと山本太郎さんの票を合わせても小池氏に遠く届かないので、これではどうしようもありません。

小池氏は討論からは徹底して逃げ続けつつ、新型コロナウィルスの問題をうまく利用して支持率を上げたなぁ、という印象です。さすがテレビ出身で、メディアを利用する能力には長けています。都知事になって以来、ほとんど存在感を出すことが出来ずにいましたので。他の候補は思うように選挙活動が出来ませんでした。東日本大震災の時の石原慎太郎都知事と同じ流れでした。

残念ではありますが、小池氏が今後再び国政に打って出る可能性も小さくなく、近々また都知事選が行われる可能性もあるので、その時は自分も何か行動を起こそうと考えています。

九州地方では記録的な大雨で、多くの方が亡くなられました。ご冥福、お見舞いの意を表明するとともに、忘れないためにこのことも書き記しておきます。