politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

NNNドキュメント『父の終活、息子の未来 ~知的障がい者の親として、何を遺すのか~』

www.ctv.co.jp

テレビ局の報道記者の男性が、定年退職を前にご自分の知的障がい者の息子を対象にして作った作品。報道のプロの方が身内にカメラを向けているので、息子さんや奥さん、ご自身の様子が生々しく映されていました。

映像を見ていましたが、あれは家族が辛すぎますね。息子さんは自閉症なので行動を常に見守っていなければならないので、気の休まる暇がありません。家族だけで抱え込んでいたら、暴力事件や殺人に発展してしまいそうに思います。

最後の方で息子さんをグループホームのような施設を体験させていましたが、あのように親元から離れるようにするのが親にも本人にも良い策だと思います。そのような施設を増やせるよう、私たちが政治などに働き掛けないといけないですね。

私にも統合失調症の家族がおり色々と大変だったので、身に詰まされながら見させていただきました。同じように困っている家族の方も、良い方向に向かわれることを願っています。