politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

ドキュメンタリー番組を見て

2020.08.16

偶然にも似たような番組が2本ありました。

www2.nhk.or.jp

新型コロナウィルスの影響で勤め先が潰れた青年や、お笑い芸人を目指しつつ先行きに不安を感じている青年などが、UberEatsの仕事で生計を立てているという内容です。副業で生活の足しにしようとしている人と違い、これで生計を立てるのは非常に厳しそうですね。この夏の炎天下の中、自分の体で自転車を漕がなければいけないので、事故や体調不良になる危険性も小さくなさそうですし。お笑い芸人で食べていける人はごくごくわずかなので、安定を求めるならば辞めた方が良いのではないかと思いました。

 新型コロナウィルスの影響で職を失い、ホームレスになってしまった人たちの話です。東北地方の製造業の方や、サービス業の方などが解雇され、東北で一番大きな都市である仙台にやって来るとのこと。しかし仙台でもなかなか仕事は見つからないのだそうです。私の住む職場も最近、新しい人は全く採用していません。リモートワークや業務効率化が進み、人はどんどん減らされています。私も他人事ではありません。 

2020.08.09

新型コロナウィルスの影響で中国からの観光客がゼロになり、その他の需要も消えてしまった観光バスの会社の話です。営業活動や資金繰りに奔走し、断腸の思いで古株の従業員に解雇を告げる社長さんの姿は、見ていて辛かったです。

同じように苦しんでいる観光バスの会社が全国にはたくさんあると思います。私には何もできませんが、何とか生き延びて頂きたいと思っています。

取材されていたバス会社のサイトはこちらです。

株式会社家康コーポレーション・家康観光株式会社