politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

最近のニュースから 2020.09

2020.09.16

菅内閣が発足、首相会見全文 新型コロナ対策最優先、河野氏に「縦割り110番」指示、 - フォトジャーナル - 産経フォト

国民のためになる、ために働く内閣を作ります。

国民のために働かない内閣などあるのでしょうか。当たり前のことを言っている(=何も言っていないに等しい)だけなんですが、いかにも素晴らしいこと・偉大なことを言っているかのように報じられます。また携帯電話の値下げは、ここで言うことなのでしょうか。実家から逃げ、工場から逃げて政治の世界にたどり着き、自分の意志に反して総理大臣に押し上げられた方なので、政治家としてやりたいことが無いのだと思います。

2020.09.14

【総裁選ドキュメント】菅氏が377票獲得、2位は岸田氏 - 産経ニュース

今日と明日はこのニュースで持ち切りなので、ニュースはなるべく見ない・聞かないようにしようと思います。普段国会は極力中継しないようにしているNHKが、この自民党総裁選という名の茶番をやたら詳しく報じるのも腹立たしい限りです。

2020.09.13

www.nikkan-gendai.com

恐れていたことが起こってしまいました。まだ詳細は分からないようですが、新型コロナの影響があることは否めないでしょう。貰える給料が減って、生活に困っている方は全国で激増しているのではないでしょうか。今の政治が続く限り、この流れは加速していくものと思われます。

2020.09.10

大事な所 出ていない/菅氏「国会出席限定」を批判/穀田氏会見

官房長官の会見を見ていると、スガ氏は質問に答えることが極度に苦手なようです。厳しい質問には「全く問題ない」「指摘はあたらない」果ては「あなたに答える必要はない」で押し通しますからね。御用メディアの御用記者相手ならばそれで済んでも、国会質疑では議事がストップしてしまいます。スガ氏、総理になって大丈夫なんでしょうか?

2020.09.09

埋没感拭えず…合流新党の代表戦、世論の関心いまひとつ|【西日本新聞ニュース】

自民党総裁選に比べて、全く話題になっていませんね。私も関心がありません。私には出来レースであり、既に枝野さんで決まっているように見えます。枝野さんにはかつては期待していましたが、今は何を考えているのかよく分からず、自民党の長期政権に加担しているように見えます。

◆1年前の台風で被害に遭った千葉県鋸南町の家屋で、未だに修繕が始まっていないところが少なくないそうです。被害家屋が多いため職人さんが足りないのだとか。雨漏りなどが1年以上も放ったらかしにされて、住民の方はお気の毒です。

2020.09.08

海外メディアも「密室総裁選」酷評…日本は世界の笑い者に|日刊ゲンダイDIGITAL

きょうのテレビニュースでは総裁選のことをしきりに流していますが、既に結果の出ているヤラセの選挙のどこに報じる価値があるのでしょうか。非常に不気味なものを感じます。石破さんや岸田さんは「総裁選をやった」というアリバイ作りに利用されているだけなのに唯々諾々と従っていて、情けない限りです。

2020.09.07 

東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

コロナが収束しなくても、とにかく開催するとのことです。もうIOCもなりふり構わなくなってきましたね。最近の世論調査によると、国内で来年の五輪開催を望んでいる人は4人に1人しかおらず、多くの人がさらなる延期か中止かのどちらかを支持しているというとのことで、焦っているのでしょう。でももう東京五輪は盛り上がらないでしょうね。今の日本はそれどころではないですから。

2020.09.05

台風10号あす大東島接近 最大瞬間風速70mも | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

この週末、沖縄や九州は台風で大変なことになりそうですね。避難しろと言われてもなかなか出来ない方もいるし、少しでも被害が少ないことを願うばかりです。それにしても九州は水害が多いですねぇ。

2020.09.01

ASCII.jp:「キッチンジロー外神田店」が9月30日をもって閉店

職場の近くにキッチンジローがあり、時々テイクアウトでハンバーグやメンチカツの弁当を頂いています。500円だけどボリューミーで美味しいです。店内で食べたことはありません。最近はコロナの影響で出社する人が減ったので、飲食店はどこも大変そうです。今後潰れてしまう店が増えるのでしょうか。

 

2020.09.01

テレビもラジオもすっかり「安倍総理お疲れさまでした!」という和やかムード。彼はまだ総理大臣なのに、彼がこれまでにしてきた事への総括もおざなりになってしまいました。

安倍首相、辞任の真相ーー河井夫婦1・5億円一部還流疑惑に新展開|アクセスジャーナル

病名はウソだったという話ですが、真偽のほどは私には分かりません。しかしあり得ない話ではないようにも思えます。是非本当のことが知りたいです。

 

菅義偉官房長官が出馬意向固める - 産経ニュース

まさかこの地味な裏方が表に出てくるとは、思っていませんでした。何があるかは分からないものです。現在挙げられている候補者の誰にも期待は出来ませんが、この方が総理大臣になると、官房長官は誰がなるのか気になります。

【総裁選ドキュメント】岸田氏が正式出馬表明 「全力で取り組む」 - 産経ニュース

岸田さんは誠実さにおいては他の人より秀でているようには思いますが、元々安倍総理からの禅譲狙いだった方です。棚から牡丹餅を期待するような消極的な方では、怪物揃いの自民党の中ではどうにもならないでしょう。