politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

大阪都構想、ふたたび否決!

都構想 再び反対 新聞記事

dot.asahi.com

久々に良いニュースです。

あぶないところでしたが、ギリギリで反対が賛成を上回りました。投票日にはたまたま大阪市にいた私ですが、賛成派も反対派も宣伝カーを多く見かけました。ただし私の観測した範囲内では、反対派のほうが街頭演説、練り歩きをする姿が見られて危機感があり、熱量が大きかったように感じました。私も反対派の方からはチラシを頂きました。

また市内を自転車で巡りましたが、あべのハルカスのような一部の観光地を覗いては、疲弊しているように感じました。昭和時代に建てられてから朽ち果ててしまったようなところも多く、心なしか住民の皆さんも疲れているように見えました。

大阪市民ではない国民にとって大きいのは、これで賛成だった維新と公明の力が落ち、スガ政権にもじわじわと影響を及ぼすことになるからです。これまで偽装野党で与党とべったりだった維新の失速は、現在の与党の暴走を食い止めることになると期待しています。

大阪市民の皆さん、ありがとうございました。