politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2020.11 最近のニュースから

2020.11.28

webronza.asahi.com

記事によると、官邸が読売とNHKに情報を流したとありますね。やはり菅総理が安倍前総理に矢を放ったということでしょうか。実に不可解なタイミングでしたが、やはりそうでしたか。かつての部下に刺されるとは、安倍氏もお気の毒です。

2020.11.27

私は年齢のせいもあり、早寝早起きの生活を送っています。ですのでこの番組は朝起きたときに偶然目にする程度です。大抵竹中平蔵さんや三浦瑠麗さんのような「悪役」が他の出演者や視聴者の神経を逆なでするような発言をして、炎上しています。番組側としては彼らに憎まれ口を叩かせることで炎上させ、視聴率を稼いで結果オーライなのでしょう。イライラが溜まるので、観ない方が良いかと思います。

2020.11.23

www.sankei.com

今までの説明と違う話が出てきました。ホテルを調べればすぐに分かることが、何故今になって明らかになったのでしょう。検察は何をしていたのでしょうか。しかし法律に違反していたのであれば、それ相応の罪を償わせなければなりません。

2020.11.22

www.sankei.com

あの政権べったりの産経新聞すらも、スガ政権に不満と注文を表明しました。スガさんは総理大臣になってもほとんど会見を開かず、何をしているのかよくわかりません。国会の質疑での無様な姿を再現されたくないのかも知れませんが、総理大臣が国民への情報発信を避けていては、政治家失格ではないでしょうか。

2020.11.18

www.msn.com

人間の怒りや関心は、時間が経つと急激に減衰しますね。自民党はそのことを非常によく分かっています。杉田水脈による「女性はいくらでもうそをつけますから」の発言がされた当初は激しい怒りが巻き起こりましたが、否定して逃げ回っているうちに他の話題が出てきて、大半の方の頭からは消え去ろうとしています。何とも嘆かわしいですね。

2020.11.15

www.sankei.com

全国的に感染者が増えてきましたね。政府の対応は場当たり的で、感染者が増えたら慌てだし、減ったら安心しているだけのように見えます。寒くなると感染者が増えるであろうことは分かっていたのに。我々下々の人間は、身体に気を付けて自衛を図る以外になさそうです。

2020.11.14

www.sankei.com

病気を理由に首相を投げ出した途端に、やけに元気になった安倍晋三さんです。菅総理大臣に発信力がないからか、前総理に関するニュースがやたらと流れて来るため、非常に不快です。再登板などという話も聞こえてきますが、ありとあらゆる疑惑から逃げ回った人物が実にふざけた話です。

2020.11.5

どうやらトランプ大統領は敗北、バイデン新大統領が誕生するようです。このまま決まってほしいです。トランプ大統領が誕生して以来、彼の子供じみた振る舞いを模倣するような政治家が世界中に現れました。我が国の総理大臣はその典型的な例です。これは政策以前の問題であり、人としてまともな方がトップに就任して頂きたいものです。

www3.nhk.or.jp

「寒くなると感染者が増えるだろう」と言われていたとおりになって来ました。最近はもう収束したかのような風潮で、街なかにも人が増えましたが、まだまだ緊急事態のなかにあるということですね。私の住む街でも、閉店したお店を多く見掛けます。コロナで影響を受けている人たちの生活は、どうなるのでしょうか。

 

2020.11.8

jp.wsj.com

あの子どもじみた大統領の政権が4年で終わってくれて良かったです。アメリカのトップの振る舞いは、世界中に影響を及ぼしますからね。