politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021.04 最近のニュースから

2021.04.29

ここ最近の鳩山由紀夫さんのツイートの切れ味が鋭い。かつての丸川珠代氏の国会でのこのヤジへの意趣返しです。やはり口は禍の元ですね。気を付けたいと思います。

www.youtube.com

 

2021.04.27

私のような現役世代と、リタイアした自分の親との格差を感じています。日本はどんどん右肩下がりの貧しい国になっていますが、親世代は現役時代には高い給料をもらい、現在は恵まれた額の年金を貰って暮らしています。この差は一体、何なんでしょうか。

2021.04.26

www.sankei.com

久々に良いニュースです。各選挙区の有権者の賢い選択に感謝します。

gendai.ismedia.jp

菅総理の舞台裏が詳しく解説された記事です。結局目ぼしい成果が得られたわけでもなく、何のためにわざわざ出掛けて行ったのかが分からない「やっている感」を演出するためだけの訪米でした。

2021.04.25

今日から東京都は緊急事態宣言発令となりました。

近くの飲食店を見て回りましたが、居酒屋は閉店、私の好きな日高屋は「アルコール類の販売は終日停止」となっていました。私は日高屋で餃子、ビール、ご飯ものを頂くのが至福の時なのですが、当分の間はお預けです。

私よりも大変なのは、お店の人たちでしょう。今回も急な決定だったので、人やモノを準備してしまったお店は無駄になってしまいました。深刻なのは時給で働いて生計を立てている店員さんたちで、生活苦に陥る方が増えることが予想されます。

www.sankei.com

あれから1年が経過しましたが、状況はほぼ変わりません。マスクを買う行列が無くなったことだけは良かったですが、国や自治体の対応は何らの進歩がないように思います。優秀な政治家が多いはずの自民党政権の対応がこんなにどうしようもないものだとは、本当に驚きです。

2021.04.23

www.sankei.com

桜を見る会」など様々な疑惑に関しては逃げ回り、体調を理由に総理大臣を辞任してからは色々なところで発言して、今や再び総理大臣に返り咲くことも考えているという話も聞きます。この方の頭の中は、どうなっているのでしょうか。

2021.04.22

www.sakigake.jp

10万人超えといいますが、契約更新を止められた派遣の人は多いのではないでしょうか。私も派遣なので、他人事ではありません。また緊急事態宣言が出されることになったので、生活に困る人がますます増えそうな予感がします。

 

2021.04.15

bunshun.jp

私の職場が東芝本社の近くでもあり、東芝関連のニュースには関心を持っています。この記事を読むと経産省の言いなりになった東芝がガバナンスを失い、メモリのような売りになる事業は売り払ってしまいジリ貧になっているように見えます。今年に入ってから本社には重機が入り、更地にして新たにビルを建設するようです。この際東芝清算されてはどうでしょうか。

2021.04.12

今日から東京は「まん防」開始です。私は都内の会社に通っていますが、街の様子に変化はなし。私は基本的に自転車通勤ですが、電車の中はかなり混雑しているようです。国が漫然と宣言をするだけでは、いずれ東京も大阪を超える状態になるのではないでしょうか。

特権を問う:都心低空飛行 ヘリ苦情、米軍に178件通知 防衛省、歯止めにならず | 毎日新聞

米軍が日本の空を好き勝手に飛び回っているそうです。防衛省が通知をしてもお構いなし。日本は相変わらずアメリカの属国ですね。

2021.04.09

東京、京都、沖縄に蔓延防止措置決定 首相、移動自粛呼びかけ - 産経ニュース

通勤で電車を利用することがありますが、車内は新型コロナ前の状態に戻りつつあると感じます。これで来週から「まん防」という間の抜けた措置を開始すると言われても、効果は薄いように思います。さすがに1年以上に渡って「外出は控えろ」「会食は控えろ」と言われ続けたら、従う気は失せるのは当然です。ましてや国は東京五輪聖火リレーは継続で、五輪自体も開催する気ですからね。日本は本当に恐ろしい国です。 

2021.04.07

<独自>政府が蔓延防止措置を東京に適用へ 9日にも決定 沖縄、京都など同時適用も - 産経ニュース

東京都も再び感染者数が増えていますね。これでは東京五輪どころではないですが、国も都も未だにやる気のようです。菅総理は国民のために働くというのであれば、早く中止を決めて、コロナの抑え込みに全力を尽くすべきです。

www.jiji.com

 

2021.04.06

竹山〝誤認発言〟に激怒の小池都知事にブーメラン「花粉症ゼロどうなった?」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

竹山氏の日頃の発言には反論のあるものも多いですが、小池氏に関しては賛同しています。小池氏はパフォーマンスばかりで、都民のためになることは「何もしていない」。この発言に小池氏やその支持者は怒っているようですが、政治家なんて批判されてナンボですから。

池江璃花子「努力という定義も難しいな」 “必ず報われる” 発言で物議 | 東スポの水泳に関するニュースを掲載

池江さんは思いを素直に口にしただけなので何も問題ないですが、これを他の人が悪用しようとすることが問題だと思います。努力しても上手く行かないのが世の常であり、それを「それはお前の努力が足りないからだ!もっと頑張れ!」などと追い込んではいけません。

2021.04.01

先日より聖火リレーが始まりました。今日の時点で開会式まであと113日だそうですが、新型コロナウィルスが収束していない現状では開催はされないでしょう。医療スタッフも足りないですからね。何故新型コロナウィルス対策に集中しないのでしょうか。全ては利権のみと感じます。