politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021 東京都議会議員選挙 品川選挙区

f:id:tamasuji:20210627050643j:plain

2021 東京都議会議員選挙 品川選挙区 看板

私の地元選挙区に関して、現状と今回の候補者をまとめておきます。

現職議員(定数4)

  • 森澤恭子(み)
  • 山内晃(都)
  • 伊藤こういち(公)
  • 白石たみお(共)

※以下サイトより引用。

選挙区別議員名簿 | 東京都議会

2017年 開票結果

 
  立候補者氏名 得票数

もりさわ 恭子 32,261

山内 あきら 28,591

伊藤 こういち 26,184

白石 たみお 23,176

 

田中 たけし 19,546

 

あべ 祐美子

17,612

 

沢田 ひろかず 15,807

※以下サイトより引用。

東京都議会議員選挙(品川区選挙区)の開票結果|品川区

候補者(8名)

 

  氏名(年齢) 経歴 所属 推薦 新旧 当選回数
田中 豪(58) (元)品川区議   3
森沢 恭子(42) (元)日本テレビ記者   1
伊藤 興一(60) 党総支部   4
白石 民男(39) 党都委員   2
阿部 祐美子(56) (元)品川区議 0
沢田 洋和(40) (元)品川区議   0
筒井 洋介(41) (元)品川区議   0
佐藤 政昭(67) 会社社長   0

※以下サイトより引用。

都議選2021 選挙区別:東京新聞 TOKYO Web

前回2位だった都民ファーストの山内晃さんは、コロナの後遺症で引退されるんですね。それ以外の現職3名は、今回も引き続き立候補。

www.yomiuri.co.jp

 

個人的な予想

現職3名は確実に勝つ可能性が高いので、残り1議席を5名で争う展開でしょうか。但し共産党の白石さんは前回4位だったので、頑張らないと危ないですね。

都民ファーストの会は完全に失速したので、新人は厳しいのではないでしょうか。

自民党は前回も今回も2人立候補で、共倒れになる可能性があります。一本化した方が安全なように思いますが、事情があるのでしょうね。

立憲民主党の阿部さんにも頑張って頂きたいですが、党の勢いが無いので厳しいように思います。

投票日は2021/7/4で、不在者投票はもう始まっています。前回の投票率はわずか42.72%でした。半分以上の有権者が投票に行かなかったというのは、実に残念です。

是非候補者を調べて選挙に行きましょう!