politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021.08 最近のニュースから

2021.08.28

www.sankei.com

今日も暑い一日でした。その暑い中、渋谷で若い人たちがワクチン接種のために並んでいたそうです。小池さんが思いつきで始めたとしか思えないこのグダグダぶりには呆れると同時に、恥ずかしくなります。この様子を海外の人達が見たら、どう思うでしょうか。

今般の感染者の爆発による医療崩壊も、きちんと計画を立てておけば防ぐことは出来たはずです。本当に今の日本はおかしな国になってしまいました。

 

2021.08.27

www3.nhk.or.jp

東京の医療は異常事態で、交通事故や容体急変で救急車を呼んでも、来られないようです。この状況でも総理大臣や都知事や与党の政治家は何とも思っていないようで、憤りを通り越して怖くなります。この体たらく、どうなっているのでしょうか。 

2021.08.24

www3.nhk.or.jp

正社員なのに給料が最低賃金と大して変わらないという話です。この「固定残業代」というのが曲者です。この文字のある求人は、残業代を誤魔化そうと考えていると思っています。避けておいたほうが無難です。こういう求人では文化的な生活は出来ません。日本は本当にこの低賃金を改めないと、世界から取り残されてしまうことになると思います。

diamond.jp

私もかつてニューヨークに行ったことがありますが、あちらは外で食べるとそれなりのお金が掛かりますね。確かにワンコインで食べられる弁当やお店では、まともな給料は支払われていないでしょうね。どうすれば良いのやら。

 

2021.08.12

www.nikkan-gendai.com

感染者は増え続け、病気になっても医療に繋がれない人が増えています。30代の男性が新型コロナで自宅に放置され、亡くなってしまいました。これは決して「自宅療養」ではありません。 

制御不能、もはやお手上げということです。Twitter上でも医療関係者の悲痛な声が出ており、都民の私は非常に不安です。

こちらも酷いニュースです。これまでもずっと言われ続けたことですが、遺族やその支援者の尽力のおかげで、ここまで大きく扱われるようになりました。私も含めて日本人として恥ずかしく、なにか出来ることをしたいと思っています。

 

2021.08.01

8月に入りましたが、ますます新型コロナウィルスの感染者は増えています。

nordot.app

 全国知事会は1日、夏休み中の都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止、または延期するよう求める国民向けのメッセージ案を示した。やむを得ず移動する場合は、事前にPCR検査を受けるよう訴えた。 

知事会が出した案が「夏の旅行帰省の中止を」とのことですね。これを政府がどうするかですが、恐らく総理大臣がこの内容を了承し、会見で呼び掛けるのでしょう。

東京五輪で世界中から人が集まり、これだけ大騒ぎしていて、国民には移動を禁じるというのはあまりにも理不尽ではないでしょうか。私も含めてこれまでのように従うとは思えません。やはり旅行は日々のしんどい仕事の息抜きとしてしたいですからね。