politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

テレメンタリー2021「ワクチンの行方2~丸投げされた接種計画~」

福岡県苅田町(かんだまち)の自治体のワクチン接種担当の方々に密着したドキュメンタリー。見ているだけで胃が痛くなる内容でした。

  • ワクチンがいつどれだけ来るか分からない
  • ワクチン供給が突如減ってしまった
  • 受付電話が殺到して専用電話が繋がらず、役所にも電話が入る。
  • 職員が足りずに時間外勤務が膨大
  • 接種券を持ってこない人がいる

等々トラブルの連続です。国のトップは直接国民から文句を言われることはないけれど、現場の方々は大変ですよ。これが日本全国の各自治体で起こっており、現場の人達は過労で疲弊していると思うと堪りません。

政治家の劣化は激しく、国民の健康は危機的な状況です。