politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

【備忘録】2020年4月

時事

4月は何といってもこの話題でした。

きょう緊急事態宣言 東京など7都府県 首相 国民に協力要請へ

2020年4月7日

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は7日、東京など7都府県を対象に法律に基づく「緊急事態宣言」を行います。そして7日夜、記者会見して、宣言を行う理由や具体的な措置を説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012371531000.html

4/7の東京などへの緊急事態宣言の発出以来、休業する飲食店が増えました。開いているお店も営業時間が極端に短くなり、私も会社帰りに食べに行くことが難しくなってしまいました。お陰で自炊の回数が増えたのは良かったのかも知れませんが、安く飲める「鳥貴族」も休業で行けなくなってしまったのは、非常に残念です。
幸いにも私の仕事は影響を受けることなく続けられています。この先どうなるかは全く読めないので、せめて自分は身体に気を付けて普段通りの生活を心がけたいと思っています。

toyokeizai.net

アベノマスクには呆れましたが、これには呆れ果てました。星野源さんのせっかくのコラボ動画が台無し。休業や失業などで困っている一般国民のことを想像する能力が無いようです。こんな方に総理大臣を続けられていては、堪らないです。

www.jcp.or.jp

前々から知ってはいましたが、実際に飛行が始まってみると思った以上に低空を大きな飛行機が通過するので驚きました。品川や大井町では皆、物珍しそうに空を見上げて飛行機を見ています。騒音もそれなりに大きいです。新型コロナの影響で今のところは頻度は低いですが、これがひっきりなしになると影響は大きいですね。

5月はコロナウィルスの状況が改善されると良いですね。