politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・元官僚系Youtuber氏 vs 小西ひろゆき議員

前回書いたブログの続きです。 politics.hatenadiary.jp その後以下のようなやり取りがあり、ひとまず双方で矛を収めたようです。 私は当初から「事実でないならこちらは名誉毀損などの被害者だから、きちんと説明をして欲しい」と繰り返し述べている。確認…

元官僚系Youtuber氏 vs 小西ひろゆき議員

発端はこのツイートです。現時点で5千近くのリツイートといいね!が付いています。 私の予定にも影響したので、文句を言う。昨日、現役の元同僚と約束していたのにドタキャン。理由がこれで納得した。今回の臨時国会3日間で出た質問主意書は44本。うち23本が…

国勢調査に協力する気になれない

統計学の先生が、国勢調査の必要性についてツイートされていました。 国勢調査が始まりましたが「ちゃんと回答しないとお住まいの地域に使われる税金減りかねない!」という点については声を大にして伝えたい。国勢調査の結果をもとに、地方交付税交付金や、…

日本はお爺ちゃんが動かしている

www.huffingtonpost.jp NHKの夜7時のニュースでは、あの安倍応援団で有名な岩田明子氏が新組閣の解説をしています。彼女は安倍内閣が退陣しても引き続き与党のスポークスマンを務めるようで、うんざりです。 新内閣の四役は平均71歳でしかも全員男性って、ま…

最近のニュースから 2020.09

2020.09.16 菅内閣が発足、首相会見全文 新型コロナ対策最優先、河野氏に「縦割り110番」指示、 - フォトジャーナル - 産経フォト 「国民のためになる、ために働く内閣を作ります。」 国民のために働かない内閣などあるのでしょうか。当たり前のことを言…