politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021-01-01から1年間の記事一覧

世の中は理不尽に溢れている

2021年の大晦日、今年を象徴するようなツイートを見つけたのでここに記します。 【拡散希望、食料配布あります】新宿区大久保公園で、年越し支援・コロナ被害相談村を開催いたします。12/31 11:00~17:001/1 10:00~16:00生活にお困りの方に食糧支援、医療・生…

明日は衆院選

www.yomiuri.co.jp 明朝、近くの小学校に行って投票して来ます。今日は地元に岸田文雄総理大臣が、候補者の応援のためにやって来ました。マスコミなのか、上空をヘリが旋回する音がしていました。 明日は天気も良いようですし、是非投票率が上がってほしいで…

【2021衆院選】山本太郎さんの飛び入り応援演説に感動

蒲田駅西口で #れいわ の #山本太郎 さんが応援スピーチをしてくださいました。炊き出しの現場でご一緒した時のエピソードなど、心のこもった応援に胸が熱くなりました。必ず勝ち抜いて、一緒に国会で仕事をしたいと思っています。ありがとうございました。#…

そこまで騒ぐことだろうか

www.itmedia.co.jp 私も品川駅のコンコースを利用することがあります。この件に限らず、大型ディスプレイ44面に同じ広告が並ぶのは、正直言って鬱陶しいです。品川駅の改札を出て港南口を出るまでの2~3分程度の間、この広告は嫌でも繰り返し目に入ってきます…

マイケル・マカティアさんとは何者か

www.nhk.jp マイケル・マカティアさんは毎週金曜日、上記の番組でニューヨークからの情報を伝えている方です。流暢に聞こえる英語でニューヨーカーにインタビューをされていて、陽気で好感の持てる方です。風貌はアメリカ人風なので、これまではアメリカ人だ…

菅総理大臣、辞任へ。

www.sankei.com ちょうどお昼、スマホに「菅総理、総裁選出馬せず」のニュースが飛び込んできました。そのあとテレビはこのニュース一色です。これまでは連日トップで新型コロナに関するニュースが報じられていたのに、追いやられてしまいました。 今後は総…

NNNドキュメント'21 「瀬戸内海がごみ箱になる日」

今度の #NNNドキュメント 瀬戸内海がごみ箱になる日語り:#新羅慎二(若旦那)制作:#南海放送きれいで穏やかな #瀬戸内海。でも…多くの海岸が大量の #プラスチックゴミ で汚されています。海がゴミ箱になる前に…人生を懸けて闘う男性の姿を追いました。#湘…

横浜市長選挙2021

#横浜市長選 野党系の山中氏が当選 菅首相支援の小此木氏敗れる、衆院選前に政権打撃#横浜市長選挙#横浜市長選挙2021 東京新聞 TOKYO Web https://t.co/LCMppCLDOH — 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) August 22, 2021 菅総理が応援していた小此木さんが破れ…

2021年8月、東京は医療崩壊中。

www.youtube.com hochi.news www3.nhk.or.jp 東京の医療はひどい状態です。自宅療養などという誤魔化しの言葉を使っていますが、本来助かったはずの患者さんが助けられず、重篤化したり亡くなる例が相次いでいます。国政も都政も国民の生命などないがいしろ…

テレメンタリー2021「ワクチンの行方2~丸投げされた接種計画~」

次回 #テレメンタリー「#ワクチン の行方2~丸投げされた #接種計画 ~」放送日時は #ANN 各局で異なります。 各地域の放送曜日・時間はこちらhttps://t.co/aVm99bpnMh#テレビ朝日 は8月8日(日)早朝4:30から放送 #九州朝日放送#集団接種 #高齢者接種#福岡県…

2021.08 最近のニュースから

2021.08.28 www.sankei.com 今日も暑い一日でした。その暑い中、渋谷で若い人たちがワクチン接種のために並んでいたそうです。小池さんが思いつきで始めたとしか思えないこのグダグダぶりには呆れると同時に、恥ずかしくなります。この様子を海外の人達が見…

ワクチン副反応への不安

www.youtube.com www.youtube.com 上記の動画を見ました。原田曜平さんのお父様は、ワクチン接種後に高熱になり、重篤な状態になったそうです。それがワクチンのせいかどうかは分かりません。 ワクチンの利点もリスクがあることも理解していますが、重篤な副…

東京五輪開催後のニュースまとめ

2021.07.28 www.sankei.com 五輪開始前、立憲民主党は反対していたのに。こういう変節が野党への不信を呼び、与党の延命に手を貸してしまうと思うのですが。 www.tokyo-np.co.jp 相変わらず情報発信の少ない方です。取材を受けると都合の悪いことを聞かれる…

東京五輪開会直前のニュースまとめ

時が経つと忘れてしまうので、まとめておきます。 2021.7.23 航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が23日、5色のスモークで空に五つの輪を描くのを一目見ようと、国立競技場周辺に大勢の観客が集まった。飛行が始まるとスマートフォンを…

真綿で首を絞めるような政治

www.sankei.com いかにもスガ政権らしい陰湿なやり方だなと感じました。強く言っても言うことを聞かない相手には、自らは手を下さずに 公表する→国民に叩かせ自粛に追い込む。 周りの者に取引せぬよう呼び掛ける→兵糧攻めで屈服させる。 今後反発する飲食店…

2021.07 最近のニュースから

2021.07.31 菅首相会見がNHK中継されると「支持率下がる」官邸で嘆きの声 1日5千人の感染者でも五輪続行 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 今月も終わりですが、結局あまり良いニュースはありませんでした。感染者は日に日に増え、東京では一日の感…

2021 東京都議会議員選挙 品川選挙区

2021 東京都議会議員選挙 品川選挙区 看板 私の地元選挙区に関して、現状と今回の候補者をまとめておきます。 現職議員(定数4) 森澤恭子(み) 山内晃(都) 伊藤こういち(公) 白石たみお(共) ※以下サイトより引用。 選挙区別議員名簿 | 東京都議会 2…

2021.06 最近のニュースから

2021.06.20 www.nikkan-gendai.com テレビに出るような有名な芸能界の方で、これだけはっきりと反対を表明された方を知りません。普段原発に関しては批判的なことを発言する吉永小百合さんや坂本龍一さんも、五輪に関しては何も仰っていないように思います。…

2021.05 最近のニュースから

2021.05.23 www.shinmai.co.jp 長野県の地方紙、信濃毎日新聞がやってくれました。私は学生時代を長野県で過ごしましたが、地元では「信毎(シンマイ)」と呼ばれていました。信毎はかつて戦時中に社説で「関東防空大演習を嗤う」を掲載したことで知られてい…

『クロ現+』に関するニュースについて

news.yahoo.co.jp 「クローズアップ現代+」に関する報道に対するNHKの見解 PDFで引用は出来ないため、内容はリンク先を直接ご確認ください。「まったくの事実無根」だそうです。立岩氏とNHKの主張が完全に異なっているので、どちらを信じたら良いのか分かり…

2021.04 最近のニュースから

2021.04.29 丸川五輪相、組織委員会が看護師5百人の確保を要請したことに、他人事のような返答をされましたね。コロナで看護師不足が深刻な状況で五輪に回せる訳がないのではないですか。あなたは私にルーピーと仰った。それは認めましょう。五輪か人の命か…

2021.03最近のニュースから

2021.03.31 2年前にネットで非常に話題になったので、このことはよく覚えています。 「GIGAZINE倉庫破壊事件」で編集長が敗訴した理由 バトルは控訴審へ - 弁護士ドットコム 記事を読むと ・「祖父の死とともに、建物のある土地まで編集長のものになる」とい…

2021.02 最近のニュースから

2021.02.26 菅首相が、昨年緊急事態宣言を解除した際に安倍氏が会見しなかったことを理由の一つに挙げ、会見を拒否したあとのぶら下がり。菅氏がややしどろもどろになったのは記者から「首相は前例打破を掲げるのだから、会見でも前例を打破すべきでは」と問…

2021.01 最近のニュースから

2021.01.19 www.sankei.com 政府は否定するでしょうが、既に医療崩壊ですね。私も新型コロナウィルスに罹ったら、入院は出来ないでしょう。それ以外の病気でも難しいでしょうから、医者の世話にならないように気をつけるしかありませんね。 2021.01.09 www.d…