politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統一教会二世のTwitter

統一教会の教会長の娘でした小さい頃から貧乏を強いられ学校ではいじめられ、親は信者とランチに行っていました私がバイトをし出すと親は給与を全て奪い、隠れて貯めたお金も私が精神病棟に初めて入院した際、勝手に引き落とされていました。入院した理由は…

世界日報は統一教会の機関紙だったのか

世界日報より抗議文が届きました。世界日報を「統一教会の機関紙」とする私の発言の撤回を求める内容です。結論から申し上げますと、このような脅しに屈し、私が発言を撤回することは決してありません。なお後述するとおり、世界日報を統一教会の機関紙と扱…

安倍元首相の国葬に反対する

他人の記事に便乗するようで恐縮ですが、私の申し上げたいことを文字化して下さったブログを紹介します。 www.newsweekjapan.jp president.jp 衝撃的な事件で国民がショックを受けている間に便乗し、法的根拠のない国葬を行うことには強い憤りを感じます。

影響力はあるが出鱈目な面々

jisin.jp それなりの地位や人気がある方にはそれなりの見識があって欲しいものですが、そうでない方も多いようです。とくに橋下徹、堀江貴文、平井文夫といった連中です。 橋下もホリエモンも一時期ほどの人気がなくなってしまって焦っているのか、事件の内…

統一教会問題とテレビ報道

電子番組表_20220715 参院選が終わったからなのか、テレビ番組で統一教会問題が取り上げられることが多くなりました。田崎史郎のような御用評論家ではなく、詳しい弁護士を招いて説明を加えてくれると、その実態がよく分かります。 これだけこの問題を扱う番…

東電旧経営陣に“13兆円超”賠償命令

news.tv-asahi.co.jp 地裁ではありますが、画期的な判決です。 津波による事故の可能性は指摘されていたにも関わらず、対策を取らなかった東電幹部の責任は免れません。ですがこれまでの原発に関する裁判ではこれが認められてきませんでした。 高裁、最高裁…

統一教会問題

www.youtube.com 昨日、今日とTVでは統一教会被害対策に奔走されている紀藤弁護士が出演され、その実態について語られるようになりました。これまで全くといって良いほど報じられていなかったのに。 私自身もこの教会の存在に関しては知っていたにも関わらず…

参院選終わる

www.ntv.co.jp 予想通りの残念な結果に終わりました。 まだ全ての議席が確定していませんが、目についた当選・落選を記録しておきます。重度障害者の天畠大輔さんが国会議員になったのは大きいですね。舩後靖彦さんもそうでしたが、山本太郎さんは障害があっ…

安倍晋三氏と統一教会の関係

たまたま見掛けた印象的なツイートを紹介します。 カルトに家庭を壊された者の人生と、祖父の時代から権力のためカルトを利用してきた者の人生があの時交差した。愛する祖父さんに導かれて辿りついたのがあの場所だ。と書くと「物語」だが、場当たり的な偶然…

第26回参議院議員選挙

先程投票に行ってきました。 以前は楽しみだったので、7時の開始時刻に合わせて行っていました。今回は10時半頃に行きましたが、人はそれなりに来ていました。 会場の出入り口で、NNNの出口調査をしているスタッフの人を見掛けました。今はタブレットを差し…

安倍元総理が銃で撃たれ死亡した件について

times.abema.tv 安倍元総理が背後から散弾銃で撃たれる 奈良市内で街頭演説中https://t.co/DkecR4Mxm9 — ABEMA TIMES (@ABEMATIMES) July 8, 2022 13:30 先程Twitterでこの件を知り、非常に驚いています。11:30頃に発生したとのことで、私が知ったのは2時間…