politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12 最近のニュースから

2020.12.27 president.jp 記者会見と国会での説明を見ていると結局、安倍晋三さんは反省も何もしていないことがわかります。全ては口だけで、こんな方が長い間総理大臣だったとはうんざりします。この年末の慌ただしい時期・テレビニュースが休みに入る時期…

#テレメンタリー「#MINAMATA ~ #ユージン・スミス の遺志~」

次回 #テレメンタリー「#MINAMATA ~ #ユージン・スミス の遺志~」放送日時はANN各局で異なります。 各地域の放送曜日・時間はこちらhttps://t.co/aVm99bpnMh#テレビ朝日 は12月6日(日)早朝4:30から放送#水俣 #環境問題 #アイリーン美緒子スミス #チッソ…

2020.11 最近のニュースから

2020.11.28 webronza.asahi.com 記事によると、官邸が読売とNHKに情報を流したとありますね。やはり菅総理が安倍前総理に矢を放ったということでしょうか。実に不可解なタイミングでしたが、やはりそうでしたか。かつての部下に刺されるとは、安倍氏もお気の…

河野太郎氏の発言の軽さ

唖然として言葉も出ません…ただただ限りない『嫌悪感』。(決してデジタル化に反対している訳ではない)印章関係者の健気な想いや切実さに対する敬意はおろか想像力すら微塵も感じられない…あたかも、薄ら笑いを浮かべながら土足で戦場の死体を踏み付ける残…

大阪都構想、ふたたび否決!

都構想 再び反対 新聞記事 dot.asahi.com 久々に良いニュースです。 あぶないところでしたが、ギリギリで反対が賛成を上回りました。投票日にはたまたま大阪市にいた私ですが、賛成派も反対派も宣伝カーを多く見かけました。ただし私の観測した範囲内では、…

2020.10 最近のニュースから

2020.10.27 www.nikkan-gendai.com 兼業を認めるといえば聞こえは良いですが、リストラへの布石ですね。客室乗務員に地方の活性化のための仕事をしてもらう、というのも同じくです。新型コロナウィルスの影響で乗客が激減したのでやむを得ないのかも知れませ…

続・元官僚系Youtuber氏 vs 小西ひろゆき議員

前回書いたブログの続きです。 politics.hatenadiary.jp その後以下のようなやり取りがあり、ひとまず双方で矛を収めたようです。 私は当初から「事実でないならこちらは名誉毀損などの被害者だから、きちんと説明をして欲しい」と繰り返し述べている。確認…

元官僚系Youtuber氏 vs 小西ひろゆき議員

発端はこのツイートです。現時点で5千近くのリツイートといいね!が付いています。 私の予定にも影響したので、文句を言う。昨日、現役の元同僚と約束していたのにドタキャン。理由がこれで納得した。今回の臨時国会3日間で出た質問主意書は44本。うち23本が…

国勢調査に協力する気になれない

統計学の先生が、国勢調査の必要性についてツイートされていました。 国勢調査が始まりましたが「ちゃんと回答しないとお住まいの地域に使われる税金減りかねない!」という点については声を大にして伝えたい。国勢調査の結果をもとに、地方交付税交付金や、…

日本はお爺ちゃんが動かしている

www.huffingtonpost.jp NHKの夜7時のニュースでは、あの安倍応援団で有名な岩田明子氏が新組閣の解説をしています。彼女は安倍内閣が退陣しても引き続き与党のスポークスマンを務めるようで、うんざりです。 新内閣の四役は平均71歳でしかも全員男性って、ま…

最近のニュースから 2020.09

2020.09.16 菅内閣が発足、首相会見全文 新型コロナ対策最優先、河野氏に「縦割り110番」指示、 - フォトジャーナル - 産経フォト 「国民のためになる、ために働く内閣を作ります。」 国民のために働かない内閣などあるのでしょうか。当たり前のことを言…

悪党も病魔には勝てなかった

www3.nhk.or.jp www.sankei.com ようやく終わってくれるようです。安倍総理の体調を人一倍心配している私は、もっと早い段階で総理大臣も国会議員も辞め、静養していれば良かったのにと思います。 安倍さんと言えば、国会における数々の不適切発言を思い出さ…

ドキュメンタリー番組を見て

2020.08.16 偶然にも似たような番組が2本ありました。 www2.nhk.or.jp 新型コロナウィルスの影響で勤め先が潰れた青年や、お笑い芸人を目指しつつ先行きに不安を感じている青年などが、UberEatsの仕事で生計を立てているという内容です。副業で生活の足しに…

最近のニュースから 2020.08

2020.08.24 安倍首相、連続在職歴代単独1位に「政策実行の全身全霊の積み重ね」 - 産経ニュース 毎度ながら大仰な言葉で自画自賛されますね。 「この7年8カ月、国民に約束した政策を実行するため、結果を出すため、日々全身全霊を傾けてきた。その積み重…

最近のニュースから2020.07

2020.7.30 橋下徹氏 アベノマスク追加配布断念に「民間会社に損は出てない?違約金は?」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 批判殺到で追加配布をやめたそうです。そのくらいのことで辞めるのであれば、もっときちんと検討してから配布すればよかっ…

NNNドキュメント『父の終活、息子の未来 ~知的障がい者の親として、何を遺すのか~』

www.ctv.co.jp #NNNドキュメント今夜24:55~は父の終活、息子の未来~知的障がい者の親として、何を遺すのか~制作:中京テレビナレーター:松岡陽子語り:田中穂積#中京テレビ #CTV #松岡陽子 #田中穂積 #終活 #報道記者 #家族 #知的障がい #自閉症 …

2020東京都知事選挙終わる

www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp www3.nhk.or.jp 小池氏の圧勝に終わってしまいました。最終確定は出ていませんが、宇都宮健児さんと山本太郎さんの票を合わせても小池氏に遠く届かないので、これではどうしようもありません。 小池氏は討論からは徹底して逃げ…

2020年 東京都知事選挙

blogos.com 早いもので、もう前回から4年も経つんですね。前回は野党が鳥越俊太郎氏を擁立し、宇都宮健児氏は辞退しましたが、鳥越さんはグダグダでダメでした。今回は宇都宮氏に加えて山本太郎氏が出馬するので、私はどちらに投票するか迷っています。 ただ…

2020/5/30(土曜日)

学校がらみの案件だと、なぜか現れる「先生たちは頑張っている」論者。何度繰り返せば、「頑張っているからといって、それが子どものためになているとは限らない」ということを理解するのか?なぜ、「学校」と「先生」をそこまで同一化するのか? https://t.…

「テレメンタリー2020 最優秀作品アンコール」 夢も、希望も | メ~テレドキュメント - 名古屋テレビ

www.nagoyatv.com 次回 #テレメンタリー は2019年度最優秀作品アンコール放送「夢も、希望も ~ #仮放免 者の未来~」「社会福祉士になるのが夢」と語っていた、名古屋市に住む #中国籍 の少女(18)が、大学に合格した直後に #強制送還 された。彼女に次々と…

#検察庁法改正案に抗議します

www.youtube.com 新型コロナウィルスのことで世の中が大変な中、国会ではどさくさに紛れて大変なことが行われようとしています。 見過ごせるわけがない。#検察庁法改正案に抗議します 野党「森隠し」と反発 検察庁法改正案、与党が審議強行:朝日新聞デジタ…

【備忘録】2020年4月

時事 4月は何といってもこの話題でした。 きょう緊急事態宣言 東京など7都府県 首相 国民に協力要請へ 2020年4月7日 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は7日、東京など7都府県を対象に法律に基づく「緊急…

羽田空港の新飛行ルート始まる

2020/3/29から、羽田空港の新飛行ルートの運用が開始されました。2020/4/3は南風だったため、初めて品川区の上空を通過する新飛行ルートが利用されました。品川区在住の私の生活にも関係があるので、国土交通省から住民に配布された資料をまとめてみました。…