politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

悪質商法と戦う人

www3.nhk.or.jp

今朝NHKをつけていたら、この番組が放送されていました。私が子供の頃に起きた豊田商事事件は、そのショッキングな映像の影響もあって、よく覚えています。思い出したくないので貼りませんが、興味のある方は検索してみて下さい。

結局この手の悪徳商法は手を変え品を変えて、未だに続いています。いくら法を変えてもそれをかいくぐる人、政治家や有名人の力を利用しようとする人がいて、いたちごっこのようです。人がいる限り、永久に無くならないのでしょうね。

私も色々なものに騙されてきました。その最たるものは親や「世間」からの洗脳的な教育だと思っていますが、もっと多くの知識を得て、騙されることのない人生を歩みたいものです。