politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

日本はお爺ちゃんが動かしている

www.huffingtonpost.jp

NHKの夜7時のニュースでは、あの安倍応援団で有名な岩田明子氏が新組閣の解説をしています。彼女は安倍内閣が退陣しても引き続き与党のスポークスマンを務めるようで、うんざりです。

新内閣の四役は平均71歳でしかも全員男性って、まさに高齢化で硬直化し衰退していく日本を象徴しているように感じます。これでは新しい動きは起こらないし、世界からはますます取り残されてしまうでしょう。若い世代で女性も登用される社会の方が、当然新しい政治が産まれて活気が出ますよね。

自分もいずれお爺ちゃんになり、頭が固くなってしまう日が来ると思いますが、なるべく新しいことに興味を持ち、若い人の足を引っ張らないようにしたいと思います。

大友良英さんのツイートに賛同を覚えたので貼ります。