politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

国勢調査に協力する気になれない

統計学の先生が、国勢調査の必要性についてツイートされていました。

統計学の先生が仰るので間違いないとは思いますが、心情的には回答する気にはなれません。我が家にも先日、国勢調査の用紙が届きましたが、そのままポストに入れっぱなしにしてあります。貴重な時間を割いて回答したところで、それが有効に活用されるとは思えないからです。

政治に関心を持ち、毎日新聞の「公文書クライシス」などを見ている方ならご存知かと思いますが、ここ数年は以下のようなニュースが山のようにあるので、まともに取り扱われるとは思えないからです。

またたとえ国勢調査の結果が正確に集計、発表されたとしても、それらが税金の使い方にきちんと反映されるとも思えません。

回答は国民の義務であり罰則もあるようですが、それでも上記のようなことを考えると喜んで協力する気にはなれません。インターネット回答は10/7までだそうなので、それまで考えようと思います。