politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

最近のニュースから2020.07

2020.7.30

橋下徹氏 アベノマスク追加配布断念に「民間会社に損は出てない?違約金は?」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

批判殺到で追加配布をやめたそうです。そのくらいのことで辞めるのであれば、もっときちんと検討してから配布すればよかったのに、ただ漫然と配ろうとしていたのでしょうか。度重なる税金の無駄遣いに、今の政治が本当に嫌になります。

2020.7.28

“アベノマスク”新たに配布へ、介護施設などに8000万枚以上|TBS NEWS

国会を早期に閉じた後は悠々自適の生活を送る、安倍総理からの有難い贈り物です。アベノマスク再び、です。あの小さくて布製の殆ど効果が無いと言われているマスクを、嫌がらせのようにまた配るとは!

石原慎太郎元都知事、また暴言「業病のALS」 当事者、支援者「呆れる」「恥ずかしい」

毎度毎度の差別発言。口にするのも嫌になる方なのでスルーするのが賢明なのかも知れませんが、批判しておかないとますます増長するので挙げておきます。87歳、そろそろ終わりの近い年齢になって、この発言。実に恥ずかしい方ですね。

 

2020.7.23 

東京の新たな感染者は366人 過去最多 - 産経ニュース

4連休の初日に嫌なニュースです。もうなるべく外には出ない方が良いですね。今後また非常事態宣言が出て休業要請が出ると、飲食店はまた潰れるのではないでしょうか。

2020.7.21

4連休に不要不急の外出自粛を都民に要請へ | 共同通信

小池百合子東京都知事。平日の仕事は自粛させず、4連休の外出は自粛要請。仕事だけでは行き詰ってしまいます。このままでは鬱の人が増えやしないか心配です。

2020.7.11

 

報道特集ニュース23で見ました。お顔は映りませんでしたが、非常にしっかりした声で話されていたのが印象的でした。あまりにもむごい、理不尽な事件です。何しろ相手が国家権力のトップで司法人事にも手を加える人物なので、恐らくこのままでは無罪でしょう。自分は微力ながらも彼女の戦いを応援したいと思っています。

 

www.sankei.com

スタートがちょうど感染者が増えたこの時期にぶつかってしまいましたね。旅行には行きたいし補助が出るのは嬉しいですが、東京から地方に行ったら、嫌がれれること間違いなしでしょう。「県外の方お断り」のような貼り紙を出す店も出てくるのではないでしょうか。旅行・観光業界への支援は必要ですが、このキャンペーンを利用しようと思う人は少ないのではと思います。