politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

真綿で首を絞めるような政治

www.sankei.com

いかにもスガ政権らしい陰湿なやり方だなと感じました。強く言っても言うことを聞かない相手には、自らは手を下さずに

  • 公表する→国民に叩かせ自粛に追い込む。
  • 周りの者に取引せぬよう呼び掛ける→兵糧攻めで屈服させる。

今後反発する飲食店が増えるであろうことを見越しての対応なのでしょうね。

私の行きつけだった居酒屋さんは、以前は酒も料理も質が高く、店員さんも親切でした。ですが最近はすっかり料理の質が落ち、店員さんも投げやりな感じになってしまいました。昨年はまだデリバリーやランチ営業で頑張っていましたが、それらも焼け石に水だったようです。お金の問題もありますが、お客さんが来ないとモチベーションが維持できないのでしょうね。残念ですが、私の力ではどうにもなりません。

東京五輪は強引に開催するようですが、その後の日本はどうなるのでしょう。個人的な事情もあり絶望的な気持ちにもなりますが、健康にだけは気を付けて乗り切りたいと思います。