politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

東京五輪開会直前のニュースまとめ

時が経つと忘れてしまうので、まとめておきます。


2021.7.23

この炎天下にこれだけ多くの方が集まったようで、驚きました。飛行機や新幹線で旅行に出た人たちも多かったようです。感染防止のためには家にいたほうが良いとはいえ、昨年からずっとステイホームと言われ続けていたので、我慢できなくなったのでしょうね。ずっと閉じこもっていては、メンタル面などに支障を来してしまいますからね。 

2021.7.22

今日は海の日でお休みでした。暑い一日でした。

多くのコントや舞台作品 解任の小林賢太郎さん - 産経ニュース

開会式前々日に過去の問題が発掘され、前日になって解任です。もう何がなんだかという感じですね。ラーメンズも小山田さんも通の間で評価の高かった方ですが、東京五輪のような公益性の高いイベントに出るのはまずかったのかも知れません。これで大変なのは現場の人達ですね。つくづく自分は関わっていなくて良かったなと思います。

2021.7.21

東京は今日も非常に暑いです。これで屋外で競技をやるのでしょうか、心配です。

英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」 | スポンサー企業も国民も損ばかりしている | クーリエ・ジャポン

わかりやすい記事です。菅総理のみならず、五輪で利益を得られるごく一部の人たちだけのためのイベントですね。

そしてますます感染者は増えています。これで週末から五輪開始とは、恐ろしい。

 

2021.7.20

組織委 小山田氏は「我々が選んだわけではない」 式典チームが「仲間を誘って」/東京五輪/デイリースポーツ online

「我々が1人1人任命したのではない。仲間、気心知れた人たちでやれないと進まない。作られた全体のグループをそのまま任命した。我々に任命責任があるのは間違いないが、我々が1人1人選んだわけではない」

選択を現場に任せたら、最終的な責任はトップが取らなければいけません。いかにも言い訳がましく聞こえます。

絵本作家のぶみさん出演辞退「ご本人のご意思」五輪・パラ文化プログラム - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

そしてこちらもです。問題のある方を次から次へと任命して、そのプロセスは一体どうなっているのでしょうか。

経団連の十倉会長 五輪開会式の出席を断る|日テレNEWS24

東京五輪の開会式。当初は非常に晴れがましい場所だったはずですが、これだけ感染者も増えてトラブル続きだと、出席すればイメージが悪くなると判断したのかと考えられます。トヨタパナソニック、NTTも出席しないとのことです。

トヨタ、五輪CM見送り 企業イメージ低下懸念か - 産経ニュース

非常に賢明な選択です。力を入れて作ったCMがあると思われますが、それをお蔵入りにした方が得策と判断したのでしょうね。ここまでゴタゴタが続くと、それに賛同してCMを出すと、企業のイメージが損なわれますからね。

2021.7.19