politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

幼稚園バス3歳児置き去り死事件

 

非常に痛ましい事件です。以前にも同様の事故が起こっており、このようなことが起こり得ない仕組みにすることを切に願います。人間は必ずミスをするものなので、この仕組を参考にしてハード的に防いでほしいですね。

www.autocar.jp

この方のツイート内容に尽きると思います。私もよく近所で幼稚園児と先生の姿を見ますが、少ない人数の先生方が大勢の子供たちを一生懸命に対応されています。てぃ先生のこのツイートに尽きると思います。

www.youtube.com

またこども園の記者会見を「ミヤネ屋」「ゴゴスマ」およびネットで生中継していましたが、このように吊し上げのようなことをしても解決はしないだろうなと感じました。