politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

そこまで騒ぐことだろうか

www.itmedia.co.jp

私も品川駅のコンコースを利用することがあります。この件に限らず、大型ディスプレイ44面に同じ広告が並ぶのは、正直言って鬱陶しいです。品川駅の改札を出て港南口を出るまでの2~3分程度の間、この広告は嫌でも繰り返し目に入ってきますので。

私は今回のこのメッセージは見ていませんでしたが、もし見掛けていたらイラッとしていたと思います。仕事が楽しいわけがありません。嫌な思いを我慢してお金を貰うのが仕事だと思っていますので。

広告主はユニークなコピーで通勤客たちにインパクトを与えようとしたのだと思いますが、盛大にスベったなという印象です。ネット上で評判が悪いので、急遽取り下げたというのが真相なのでしょう。私が広告主だったら、辛い仕事を耐えて頑張っている人たちを励ますようなコピーを流したと思います。

ここ数年、JRは電車の中にも液晶ディスプレイを設置して広告を流していますが、場所さえあればどこでも液晶画面を置いて広告を流し、金儲けしても良いと思っているのでしょうか。このことを社会全体で考えるべきだと思います。