politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2020.10 最近のニュースから

2020.10.27

www.nikkan-gendai.com

兼業を認めるといえば聞こえは良いですが、リストラへの布石ですね。客室乗務員に地方の活性化のための仕事をしてもらう、というのも同じくです。新型コロナウィルスの影響で乗客が激減したのでやむを得ないのかも知れませんが、何とも悲しいニュースです。

2020.10.25

www.daily.co.jp

体調を理由に総理大臣を辞任してからインタビュー等に出まくって、大活躍の安倍晋三さんです。辞任は本当に体調が理由だったのでしょうか。それはそうと、相変わらず次から次へと調子のいいことをぺらぺらと喋っておられるようで、米山さんのような方がきちんと突っ込まないといけません。これまで散々情報を隠し、嘘を付き続けた方が何を言っているんでしょうか。

2020.10.18

www.sankei.com

以前外環道工事現場の近くに住んでいました。とてつもなく大きな重機が大量にあって、大勢の人たちが長期に渡って働いていました。環境への影響は相当大きいだろうなと思っていましたが、道路が陥没するとは恐ろしいですね。地下深くをドリルで掘ってトンネルを作り道を通すんですから、このようなことは予想できたのかも知れません。当初東京五輪に合わせて完成させようとしていましたし、スピード重視で安全への配慮が疎かになっていたのかも知れませんね。

 

2020.10.12

www.buzzfeed.com

「ひっそりと修正」とは、実にアマリ君らしい対応です。いつぞやの時も「睡眠障害」とやらで説明から逃げ、ほとぼりが冷めてから戻ってきた方ですからね。

【甘利氏現金授受問題】「睡眠障害がこんなに都合良く治る人はあまり見たことない。非常に珍しい症例」 医師の共産・小池晃書記局長が甘利明前経済再生担当相に皮肉 - 産経ニュース

www.tokyo-sports.co.jp

こちらも嫌なニュースです。東京スポーツさんがなぜ大阪でのれいわ新選組の街頭演説まで追っかけていたのかは不思議ですが、良い記事です。おそらく大阪府警は維新の府知事の意を汲んで理由なく中止させようとしたのでしょうが、気に入らない人間は排除されるのは恐ろしいですね。北朝鮮と変わりません。

 

2020.10.11

スガ政権になってから、ますます総理大臣が記者会見や国会から逃げ回るようになりました。やっているのはポチ記者との会見もどき。情けない限りです。

www.nikkansports.com

2020.10.10

www.nikkansports.com

こういう話があると、がっかりしますよね。私もかつてとあるラジオ番組で景品が当たったのにいつまでも送られて来ず、催促したら送られてきたことがありました。最終回で当選したけど、送られてこなかった番組もありました。逆にすぐに送られてくる番組もあるので、色々だなぁと思います。

晋遊舎「編集部門と外部委託先との間でプレゼントの発送業務の担当範囲について認識に齟齬(そご)があった」「編集部門担当者が編集作業に忙殺されていた」などと言い訳してますが、見苦しい限りです。前にも同じようなことがあったと思ったら、この件でした。

秋田書店「読者プレゼント景品数水増し」問題 不正訴えた女性を不当解雇?: J-CAST ニュース

こういうことを防ぐために懸賞の類は、それをきちんとプレゼントした証拠を示すべきではないでしょうか。

2020.10.5

スガ政権に代わっても、相も変わらず嫌なニュースばかり。それでも記録しておきます。時間が経つと忘れてしまいますので。

www.asahi.com

「(政府は当時)『推薦者は拒否しない形だけの推薦制』『形式的な任命制』と口をそろえていた。この時の答弁が、直近まで有権解釈として政府が受け継いできたはずだ」「任命拒否の背景が透けて見える」「『反対するとこういうことになる』と抑止効果を狙ったものとしか思えない」
船田氏は自民党の国会議員の中では比較的まともな方に見えます。残念ながら彼以外は保身のみで、何ら発言しない陣笠議員ばかりです。

 

2020.10.2

www.itmedia.co.jp

元ネットワークエンジニアとしては、システムトラブルは必ず起こるものだと思っています。絶対に故障しないシステムはありません。東証のシステムはよくやっていると思いますが、少しのトラブルでこれだけ騒がれてしまうのは大変だなと思います。せめて担当者は好待遇で雇われていれば良いのですが。

2020.10.3

www.afpbb.com

これまでマスクをせず大規模集会を開き、ずっとコロナウィルスのことを軽視していた トランプ氏。自業自得としか言いようがありません。