politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021.01 最近のニュースから

2021.01.19

www.sankei.com

政府は否定するでしょうが、既に医療崩壊ですね。私も新型コロナウィルスに罹ったら、入院は出来ないでしょう。それ以外の病気でも難しいでしょうから、医者の世話にならないように気をつけるしかありませんね。

2021.01.09

www.daily.co.jp

和田アキ子さん、いいこと言いますね。

「(世界で)五輪のことを考えてる国ってありますかね。世界中でコロナのような気がするんだけど」

その通り!開こうと思っているのはごくごく一部の人たちだけです。野党も五輪中止を訴えれば、支持率が上がると思うのですが。最近のスガさんはテレビに出まくっていますが、悲しいかなそれが裏目に出ているようです。

2021.01.08

www.nikkan-gendai.com

これまでも菅総理の会見を見ていましたが、今回は辞めました。毎度精気のない顔でほぼ原稿を読むだけだからです。もうこんな政治は止めにしないと。成人式も続々と中止が決まってしまいましたが、せっかくの記念の式がこれでは可愛そうです。

2021/01/07

松本人志が「歳をとる事が罪ですか?」と怒りをにじませてツイート。大晦日の「笑ってはいけない」に関して意味深な言葉も…:中日スポーツ・東京中日スポーツ

もちろん歳を取るのは罪では有りません。悲しいことではありますが、誰でも歳を取り衰えますが、大事なのはそれを受け入れ、若い世代に疎まれるような言動を取らないことだと思います。松本さんは天才的なお笑い芸人だったので、周りが何も言えなくなり、お山の大将になってしまっているように思います。彼には是非、下の記事を読んでもらいたいです。

gendai.ismedia.jp

2021.01.05

www.nikkansports.com

私も駅伝は2日目の10区をテレビで観ていて、駒沢大学がトップに躍り出たときは興奮しました。が、コーチからの「男だろ!」のような叱咤が度々聞こえてくる(今年は沿道の観客が少なかったからか)のには、うんざりしました。私もかつて女性からこの手の発言をされ嫌な思いをしたものですが、性別は関係ないはずです。まず教育の現場からこの手の発言を追放していかないと、今の日本の性差によるさまざまな問題がある状況は変わらないのではないでしょうか。メディアもこのような発言を持ち上げてはいけないでしょう。

2021.01.03

www.sankei.com

菅総理は表には出てこず、西村大臣に丸投げしたようです。緊急事態宣言を出すのが良いのかどうか、私にはよく分かりません。但し私も含めて、かつてよりも緊張感が薄れてしまったように感じるので、発令することには意味があるのかも知れません。しかし、未だに東京五輪を開催するつもりである政府にはうんざりします。


困っている人のためにボランティア活動が出来る人を尊敬します。私は自分のためにしか動けないし、お金を使えない人間ですから。コロナ禍で困っている人が増えているようですね。私は病気や怪我に気を付けて、仕事を続けて生活が出来るよう気を付けたいと思います。

2021.01.01

明けましておめでとうございます。新型コロナ感染者の数は増え続け、落ち着かない日々ですが、健康で衣食住揃って新しい年を超すことが出来ました。

Twitterを見ていたら、渡辺満里奈さんのこんなツイートを見ました。

私も世の中の出来事を見逃さず、気になったことには触れていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。