politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

最近のニュースから 2020.08

2020.08.24

安倍首相、連続在職歴代単独1位に「政策実行の全身全霊の積み重ね」 - 産経ニュース

毎度ながら大仰な言葉で自画自賛されますね。

「この7年8カ月、国民に約束した政策を実行するため、結果を出すため、日々全身全霊を傾けてきた。その積み重ねでこの日を迎えることができた」

全身全霊で頑張ってきたのは、ご自分とお友達への利益誘導だけではないでしょうか。確かにその結果は見事に出されましたね。この記録は、有権者にとっての恥でしかありません。

2020.08.21

昭和生まれの私が子供の頃は「エアコンは贅沢品」という意識が強く、エアコンの電源を入れること自体がちょっとした特別な事でした。私より上の世代は、その意識がさらに強いのではないでしょぅか。最近のエアコンは電気代も下がりましたし、何より気温が上がりましたので、身体を守るためにも使って欲しいものです。

 

2020.08.20 www.sankei.com

安倍さんに限らず、政治家の健康状態は有権者に公表して欲しいと思っています。言うまでもなく総理大臣の仕事は激務ですから、その任に堪えうるだけの健康状態を有しているかどうかは、有権者にとって大事な情報です。もし病気で十分に仕事が出来ないのであれば、辞任して治療に専念し仕事は他の方に代わるべきではないでしょうか。最近の様子を見ると、近々辞める流れのような気もしますが。

 

2020.08.19

山口一郎さん、コロナ禍におけるライブ関係者の窮状を語っておられました。仕事が無いため、アルバイトや派遣で食いつないでいる人が多いとのこと。その人たちの生活を守るためにも今回の配信ライブを行ったそうです。先日NHKサザンオールスターズのライブ特番でも桑田佳祐さんが同じようなことを仰っていました。「不要不急」と言われ職を失ったエンターテイメント業界の人たちは、本当に大変ですね。

2020.08.18

 野原よしまささん、れいわ新選組から出馬した際には街頭演説を見に行くなどして、応援していました。今後はお一人で政治活動とのことですが、どんな政策で何を目指すのかが全く不明です。寄付を募るのならば、まずはそれをきちんと示すべきではないでしょうか。

2020.08.17

【安倍晋三】限界か安倍首相…夏休み強行を海外メディアが酷評|日刊ゲンダイDIGITAL

突然の慶応病院受診です。関係者はただの検査だと言っているようですが、見るからに具合の悪そうな総理は、近々投げ出すのではないかと見ています。元々難病を抱えた身体で2度も総理大臣を務めるのは、肉体的に厳しかったのではないでしょうか。一刻も早く辞任して、体調回復につとめて頂きたいものです。

2020.08.15

安倍首相、今年も靖国参拝見送り 終戦の日、玉串料奉納へ:時事ドットコム

私には

「自称保守政治家が愛国者の票を取り込むためのイベント」

にしか見えない靖国参拝です。今年もまたもコスプレイベントの会場のようになるのでしょうか。

安倍総理は2013年の暮れにアメリカ政府から靖国参拝を「失望した」との表現で批判されて以来、参拝されていないようです。こんなことで良いのでしょうか。

安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明

ヤフーニュースのコメント欄を見ると「靖国参拝を批判しているのは中国と韓国だけ」のような事実誤認のコメントが「いいね」を多く集めていて、相変わらずデタラメですね。

2020.08.13

www.chunichi.co.jp

日本の有権者はまともでした。役に立たない布マスクを世帯や事業所に送り付けたり、国民の神経を逆なでするようなコラボ動画をアップしたり。10万円の給付金は公明党に突き上げられて嫌々やっただけ。またずっと会見から逃げ続けて何もしていないですからね。やる気が無いのに、いつまで総理大臣を続けるつもりでしょうか。

2020.08.12

www.sankei.com

35年前なので、私が15歳の時の事故です。あまり詳しいことは覚えていませんが、連日現場からの報道が大量にされていたことは、おぼろげに記憶しています。本当にとんでもない大事故でした。日航の社員にも当時を知る人は殆どいなくなってしまったそうで、時代の流れを感じます。

CNN.co.jp : モーリシャス座礁、貨物船の船体が折れる可能性も

日本の船が座礁して、モーリシャスの美しい海を油で汚染してしまったとの日本人としては非常に悲しいニュースです。まだ船内には大量の油があるとのことなので、これ以上酷いことにならないよう日本政府と企業に求めます。

2020.08.09

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典|イベント|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」

記者会見とは名ばかりの、原稿の朗読会でした。これでは総理大臣のみならず、メディアに対する不満は高まるばかりです。私はこれまで30年近く新聞を宅配で定期購読していましたが、今年に入って止めました。また総理は顔色が悪く、表情も心ここにあらずといった感じです。こんな人物がトップの国にいることが恥ずかしい限りです。

2020.08.05

吉村知事うがい薬発言 ドラッグストアや製薬各社困惑、高値転売も(1/2ページ) - 産経ニュース

イソジンが新型コロナウィルスに効くかのようなことをTVの前で発言した吉村知事。放送を見た人の一部がドラッグストアでイソジンを買い求め、あっという間に品切れになりました。ドラッグストアの店員さんや、メーカー、問屋の人たちは大迷惑ですね。知事を引っ張り出して好き勝手に喋らせるテレビ局も酷いですが、これを単純に信じてすぐ行動してしまう国民も残念です。

 

レバノンで大規模爆発 政府が非常事態を宣言

www.youtube.com

生々しい映像を見て、その規模の大きさに驚きました。最近は多くの人がスマートフォンを持っているので、事件現場の映像が簡単に手に入るようになりました。カルロスゴーン氏が逃げ込んでいるレバノンは政情が不安定らしいので、彼のこの先の運命が気になりますね。

2020.08.04

【主張】千代田区の混乱 選挙で区民の判断を仰げ - 産経ニュース

疑惑を指摘された千代田区長が必死に逃げ回ってるように見えます。いい年したおじさんが、何をやってるんでしょうか。

 

2020.08.03

脱「アベノマスク」を説明 首相、入手容易に - 読んで見フォト - 産経フォト

配布を止めた途端に着用を止めたのは、単なる偶然でしょうか。布製で小さく、効果が殆ど無いと言われているこのマスクに、どれだけ多くの税金が使われたのやら。