politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

2021.06 最近のニュースから

2021.06.20

www.nikkan-gendai.com

テレビに出るような有名な芸能界の方で、これだけはっきりと反対を表明された方を知りません。普段原発に関しては批判的なことを発言する吉永小百合さんや坂本龍一さんも、五輪に関しては何も仰っていないように思います。やはり芸能人は五輪関連のイベントで利益を得ることが多いからでしょうか。

人は皆、自分の立場に悪影響が起こりそうなことは言わないものです。かくいう私もそうです。宮本亜門さんは素晴らしい方です。

2021.06.16

www.sankei.com

NBCのCEOは

「開会式が始まれば、みんなすべてを忘れて楽しむだろう」

とのことです。

アメリカではそうかも知れませんが、日本国内はコロナ禍で大変な中なので、「すべてを忘れて楽しむ」のは余裕のある一部の方のみではないでしょうか。五輪関係者のこうした尊大な物言いを聞いていると、五輪は世界一大きな利権イベントなのだなと認識させられます。

2021.06.14

ニュースでG7の様子を少しだけ見ましたが、我が国の総理大臣は何とも貧相で残念でした。外遊で国内向けに活躍している様子をPRしたいのでしょうが、あれで支持率は上がるとは思えません。重要な課題が山のようにある中で、他国は東京五輪などは正直どうでも良いと思っているでしょう。この動画の志位さんの発言に尽きます。

2021.06.11

宮本亜門さんはカッコいいですね。私のような小者ではなく、これだけ著名な方が東京五輪反対の声を上げてくださるのは心強いです。私もずっと反対を言い続けようと思います。

 

2021.06.06

インターネットが見られるテレビの影響で、ネトウヨ化してしまった高齢者の話です。

digital.asahi.com

最近のテレビのリモコンには大抵、YoutubeNetflixなど動画サイトのボタンが付いていますからね。Youtubeは登録さえすれば無料で見られますし、何も検索しないと人気動画がレコメンドされるので、ついPV稼ぎのネトウヨ動画に釣られて見て感化されてしまったのでしょう。いかにも今の時代らしい話です。

自分の親は一切ネットをやりません。携帯電話すら持っていません。LINEやメールでのやり取りが出来ないので、面倒くさいと思っていました。それでもネトウヨ化する心配がないだけ良いのかもしれません。

 

2021.06.04

dot.asahi.com

尾身さんもさすがに「このままでは自分もヤバい」と思い始めたのでしょうか、菅総理大臣に反旗を翻したように見えます。菅氏にすれば「飼い犬に手を噛まれた」といったところでしょうか。

意地の張り合いなどはどうでも良いです。これまで私は東京五輪の中止を求めてきました。ですがこのまま開催して盛り上がらずに終わり、秋の衆議院選挙で与党が大敗してくれれば、それも良いかなと思い始めました。

2021.06.02

日々、嫌なニュースには事欠きません。東京五輪が近づくに連れて、ますますその頻度は高くなりそうです。

lite-ra.com

うまい具合に国の事業に潜り込み、税金を中抜して多額の利益を得ているのがパソナという会社です。私もかつて不本意ながらこの会社を利用して仕事を得ていたことがありますが、もう二度とゴメンです。

www.sankei.com

菅原一秀は昨年有権者カニやメロンを配っていたのがバレたとき、検察は不起訴処分としました。他にも責任を秘書に押し付けたり、日頃のとんでもない発言が週刊誌に暴露されたりと、政治家以前に人として問題の多すぎる人物です。郷原信郎氏のブログを読んで、本人および検察の腐りきった体質にはうんざりしました。

nobuogohara.com

今後一切の政治活動をしてはならない人物です。