politics’ diary

政治や社会に関する備忘録。言いたいことを書く。黙っていては賛成したことになるから。

『クロ現+』に関するニュースについて

news.yahoo.co.jp

「クローズアップ現代+」に関する報道に対するNHKの見解

PDFで引用は出来ないため、内容はリンク先を直接ご確認ください。「まったくの事実無根」だそうです。立岩氏とNHKの主張が完全に異なっているので、どちらを信じたら良いのか分かりません。
NHKは政権の圧力に非常に弱いため、その発表を100%信用することは出来ません。しかし立岩氏が番組終了を「決定」とまで書いてしまったのは、筆が滑ってしまったのかなとも思います。

立岩氏はこのように追記をしているので、別稿を待ちたいと思います

この記事に対してNHK広報部から筆者に直接連絡が有り、「事実無根」だとして記事の削除を求めました。その事実はここに明記するとともに、削除しない理由等をあらためて別稿で出したいと考えています。

 

(この記事では情報源を全員匿名にしています。情報源は極力明示すべきと考えており、安易に「関係者」などを使って報じることは控えるべきと考えますが、今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名としました)。

(2021/04/16追記)

その後、続けて立岩氏の記事がアップされました。最初の記事に比べると、はてなブックマークの数が非常に少ないですね。

これらを読むとやはり、番組終了が既定路線だったと考えざるを得ません。NHKの「まったくの事実無根」は嘘だったのでしょうか。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp